ロシアで早起きがんばる日記

#日本語教師 #ロシアから日本に #日本からロシアに

うすーい考え事

ロシアで働くのを続けるか

 

ロシア、ハバロフスクは、

生きていくことはできるところではある。

物価は高いけどおいしいカフェも

探せばあるし、

極東やから韓国、日本の商品も

三倍ぐらいの値段するけど、

ちょっとは売ってる。

あと、人が田舎の人って感じで

物腰が柔らかい。

 

何より重要なのは日本に近い。

二時間半で帰れるのはだいぶ重要事項。

 

 

 

でも私がここで暮らしていることに意味がない気がしてきた。

 

日本で暮らせばよくないか、

他の国でやりたいこともあるし、

一年で見切りつけて出ていくのはいいことじゃないか。

と思い始めた。

 

 

ここに魅力がない。

 

 

国民全部がそうなんか知らんけど、

ロシアが好き、ハバロフスクが好きという人がいない。

それなりに出歩いていろんな人にあってるつもりやけど、会ったことない。

 

だれも好きじゃないこの街に

わざわざ来る意味なかったんじゃない、

そんな住んでる人が魅力のないっていう

街に住んでいいことなんて絶対ないし、

ネガティブなことばっかり言われて

ここで楽しく生きていけないと思う。

 

 

愛国心じゃないけど、愛情ぐらいはもってほしいよ…

 

 

日本人で、日本嫌いの人が

いることもわかるし、

私も日本の嫌いなとこ言えって

言われたらいっぱい出てくると思うけど、

それを日本に好意的な関心を持ってくれてる人に言わない方がいいなと思った。

むしろこんないいところやで!って気持ちで

いないとその人が日本に関心持ってること自体が無駄なことみたいになってしまうと思う。

 

あなたの興味の先はこんな最低な国で

なんでそんなあほなこと一生懸命やってるの?みたいな。

 

私はいままさにそれを感じてる。

少なからずロシアに興味があってきたのに、

なんでそんなことしてるの?って

言われ続けてる。

 

 

日本人は世界中どこにいても日本のネガキャンはしないでほしいな…